京都旅行に行きました その4

11月26日 さむい

京都旅行に行きました その4

お題

旅行

最終日は平等院鳳凰堂に行きました。そうです10円の絵のあそこです。修復後でそれはそれはあかーーーくそびえておりました。資料館で内部の仏像と彫刻・壁面の復刻図が展示されておりましたがとんでもなく極彩色で、建築当時の地上に極楽を作ろうという意思がバンバン伝わってきた。仏像って髪の毛鮮やかな青なんだね。ぼく仏像彫刻の授業受けてたはずなのにほぼ忘れて(略) 彫刻史って名前だったからギリシャ彫刻の授業かと思ったら仏像のほうだったんだよね。帰りにいい宇治茶を買いました。(まだつづく)

みかちゃんフォントで書きました